ブログ

【将来の仕事に必ず役立つ】収益化ブログで得られる3つのスキル

こんにちは,gen10です。

いつ会社にリストラされてしまうのか不安を抱えて、資格取得やスキルアップに励まれている方って結構多いんじゃないでしょうか。

政府としても副業解禁の方向へ持っていき、様々な会社で横断的な働き方を推奨し、社会を活性化させたいと思ってますよね。

また、副業でお金を稼げる一方、仕事でのスキルアップに繋がるとなれば興味を持たれる方も多いと思います。

そこで今日は資格取得やスキルアップしたい人向けに、収益化ブログ、アフィリエイトブログを運営する事で得られれる3つのスキルを私の実体験を交えながらご紹介したいと思います。

とにかくWEBマーケティグ力が半端なくつく!

【実体験から感じた極論】
総合広告代理店のWEB担当3年の経験 <<< ブログ収益化活動3ヶ月の経験

以前、総合広告代理店でWEB部門の立ち上げに参画した事があります。そこでは3年程度WEBを中心にマーケティングを実践し、学びました。その実体験から感じる結論が上記になります。

もちろん3ヶ月というのはあくまで目安ですが、本腰を入れれば、この程度の期間でWEBマーケティングのスキル、知識に関しては越えることができると本当に思います。

ただ、どこの代理店でも総合と呼ばれるマスメディア中心を収益の柱にしている企業だと、中々WEBに注力する事ができずに、遅れている感じは正直あります。
(もちろん電通や博報堂など上位は、デジタル専門の会社を作って対応してますが、、、)

ですので、あくまで本気でブログを収益化すると決めて取り組めば、WEBマーケティングのスキルは間違いなくつきます。

私が得た具体的なWEBマーケティングスキル

まだまだ勉強中の項目もありますが、下記のスキルアップは間違いなくつきます。

WEBに関する企画力、構成力、デザイン力、PDCA、コーディング力(HTML、CSS)、Google広告やYahooリスティング、SEOなど

社会人生活ではつきにくいビジネス感覚がつく!

【実体験から感じた極論】
社会人3年の経験 <<< ブログ収益化活動3ヶ月の経験

収益化するということは、「価値」と「お金」をトレードすることですよね。
普通に会社員していた時には固定給でしたので、自分がどの程度の「価値」を出せていたのか測る指標がなかったわけです。

どの程度の経費が使われて、どの程度の売上がたって、いくら利益が出たのかという視点です。

その点、ブログを収益化すると決めてから、実際に行動すると先行投資するものが色々と出てきます。私もこのブログを作るために、サーバーやドメイン、ブログ講座、書籍など沢山購入しました。先日も10万円する講座BlogHucksを受講しました。

こういった先行投資や知識への投資が不可欠になってくるので、サラリーマン時代にはなかった収支への配慮が半強制的になされてしまうわけです。

また、ブログ収益化やアフィリエイトはWEB上でのビジネスになるので、元手が少ないという特徴があります。大きな資本が必要ないので、ビジネス感覚を養うには非常にオススメできると思います。

最後に、ブログの収益化では、時間と知識の価値を認識させてくれます。

正直、ブログの収益化手法は様々で、色々試行錯誤を要します。そんな中、先人達の知識、知恵をお金を使って買うことは、無駄な作業や労力を削減できるので、時間を削減できます。

この点については、私も以前は1万円払うのももったいないと感じていましたが、上でも挙げた様に10万円支払ってもいい知識を時間を削減して吸収できるなら投資として使うべきだという考えになりました。

私が得た具体的なビジネス感覚

まだまだ勉強中の項目もありますが、下記のスキルアップは間違いなくつきます。

社会のトレンド、お金の収支感覚、経営者視点、PDCA、時間とお金の価値、新規ビジネス企画力

人の心を動かすライティング力!

ブログの収益化を行う際に大事になるのが、人を動かすライティング力です。
WEBでは、基本的に文字による語りかけしかできないので、商品やサービスの良さをどの様に読者に伝えるのかを文字で考えないといけません。(一部動画も使えますが。)

サービスや商品には、感情的価値と機能的価値があるといわれています。購入者の右脳に語りかけるのか、左脳に語りかけるのか。

そういった事を考えながら、ブログを日々更新するので、自然とライティング力はつきます。

私が得た具体的なライティング力

まだまだ勉強中の項目もありますが、下記のスキルアップは間違いなくつきます。

読者の心理面を考えて構成する力、文字数制限の中で表現する力など

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブログの収益化を行う事で得られるスキル、メリットを実体験として書いてみました。

これからますますネットを利用した社会が浸透する中で、資格取得やスキルアップをして、将来への不安を解消する時に、一度本腰を入れてブログの収益化に取り組むということも考えてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です